グリップの位置

グリップの位置については人それぞれ持ちやすい位置などあるでしょうから、一概には言えませんが僕の位置が参考になればと思いUPします。

シングルス

シングルス時には、少しでも長く持てるように心がけ、小指はラケットにかからないくらいの位置で持っています。基本は親指とひとさし指でしっかり固定して、中指薬指はインパクトの瞬間に握りこむくらいでそれ以外は添えてるだけといった感じです。

なぜ長く持つのかというと、ひとつはカットのキレです。僕の経験上ラケットの遠心力が上がれば上がるほどキレる気がします。もうひとつはやはりコート全体を一人でカバーしなくてはいけないシングルスですので少しでも遠い球に手が届くようにということです。

ダブルス

ダブルス時ではシングルス時と真逆で、少しでも短くと意識して、グリップとシャフトの接続部分を握りこむようにしています。そうなると必然的に親指とひとさし指はシャフト部分にくるようになりますがそう持っています。

なぜならシングルスと違いダブルスはより狭い範囲で、スピード感が求められるので少しでも短くしたほうが速い球に即座に対応できるからです。

今まで何の気なしにグリップ位置を決めている人は、少し参考にしてみてください。

カテゴリー: webレッスン   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>