ラリー力とミスの関連性

ラリーを組み立てる力や、長いラリーを我慢して耐える力などを総称して「ラリー力」と呼びますが、とりわけ重要なのが長いラリーを我慢して耐える力です。

バドミントンにおいて、ある程度実力差が無い限りサーブ場面の1発のショットで点数が取れるなんてことは基本的にはありません。そう覚悟しておいて丁度良いくらいです。

ラリーを展開していく上で、相手の体制を崩してからフィニッシュにもっていったり、空いているスペースを見つけて攻めたりして点数を稼いでいくのです。そんな重要なラリーを、なかなか決まらないからといって無茶なショットを打ったりすると、それはゲームを放棄しているのと同じです。

相手が強かろうが弱かろうが、どれだけでも長くラリーを頑張ろうという心がまえで臨み、その結果単発で点が取れたりということも出てくるでしょう。そんなものです。

上記を読んだ上で、ミス(とりわけ1発ミス)がいかにもったいないか考えてもらえると思います。

どれだけ長いラリーの中で苦労してもぎ取った1点が、1秒でチャラになります。

先ほどから述べた2点を注意してがんばりましょう。

カテゴリー: webレッスン   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>