相手の弱点を考えたプレーを

自分の好きな(得意な)プレーをするだけして勝てたらそれにこしたことはありません。
しかしバドミントンには相性があって自分の好きなプレーが相手も好きというケースももちろんあります。そういう相手と対戦したときは自分の好きなプレーを捨ててでも相手の弱点を狙いにいく融通も効かせるくらいじゃないと試合には勝てません。
例えば僕は球速の速いドリブンクリアーで相手を押し込んだり、ネット前でスピンネットで勝負をかけるプレーが好きですが対戦相手の身長が非常に高く何発か試してもドリブンクリアーで頭を越せないような場合は仕方ないのでスマッシュやカット主体の組み立てに切り替えます。
ネット前のタッチがうまく、後ろの方が苦手な相手だと判断したときはネット前のショットもアタックロブをメインにします。
参考にしてやってみてください。

カテゴリー: webレッスン   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>