はじめての相手との対戦

チームメイトなど、普段やり慣れている相手に対しては強くて、相手が初対戦の場合は力が出せない選手がいると思います。

それは何故かというと、自分に対する自信と、適応力の問題です。

やはり相手が誰であれ、自分にとってやれることは基本的には決まっています。

速く動く。ミスしない。我慢強くラリーする。などなど、普段からコーチに言われていることばかりです。

そんな基本的なことを、勝ちたい勝ちたいと強く思いすぎる余り、普段出来もしないプレーをしようとしたり、無理に決めにいって自滅するケースが見受けられます。

もう一つの適応力については、いかに冷静に試合中相手を見れるかです。

もちろん対戦相手によって特徴は様々ですから、いろんなプレースタイルの選手がいるのは当たり前ですが、ボーッとただなんとなく試合を消化するのと、相手の特徴を試合中冷静に判断して苦手な所をついたり、打つ際のクセを見つけたりできるかどうかの違いは明白です。

カテゴリー: webレッスン   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>