意識を体のラインより前に

相手からの打ち降ろしのショットを待っているシーンでは、皆さんはどう考えて待っているでしょうか?

恐らくは、自分の前後左右にどんなショットが来ても対応できるような心構えで準備しているのではないかと思います。

ですが、僕の場合はほとんど意識を自分の体のラインから前に偏らせて待っています。(もちろん相手の特徴などにもよって変わりますが)

「自分の体のラインから前に意識を偏らせる」とはどういうことか。

それは、スマッシュとカットのみに対して意識を張って、クリアーは無視しているということです。

何もこれは、クリアーが来たら確実に決められるのかというと、決してそういうことではありません。

スマッシュかカットに比べると、シャトルが自分のコートの地面に着くのが遅いクリアーは、イザ飛んできたときに判断するようにしています。

「自分の体のラインから前に意識を偏らせる」そうすることで苦手なレシーブが上手になるかもしれませんよ。試してみてください。

カテゴリー: webレッスン   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>