ショートサーブ

特に男子の、単複関わらず主流になってきているショートサーブについてワンポイントアドバイスをします。

シャトルの持ち方や打ち方などは人それぞれですので、一概にこれが良いというのは言えませんが、共通する部分として2点挙げます。

①打つ直前は白帯を見る

打つ直前に構えている相手を見てしまうと相手の重圧をもろに受けます。ただ単純に白帯だけを見つめて、そのことに集中し行いましょう。(よっぽど精神が強い、もしくは自信がある人を除く)

②タイミングを重要視する

どれだけ上手いサーブが出来ても、相手に飛び込むタイミングを合わされてしまえば、きついプッシュが飛んで来る可能性があります。それに、サーブはほんの少しの手の狂いで甘い球になってしまう可能性がありますが、相手をジラシたりする行為はいつでも出来ます。そのように、タイミングを重要視して行いましょう。もちろん大事な場面で自分のサーブの場面が来ると、重圧ですぐにサーブしてしまいたくなる気持ちはわかりますが、それをどれだけ我慢できるかは大きなポイントです。

上記2点は特別な技術が必要でない、誰でも取り組む姿勢があればすぐに出来ることです。ショートサーブが不得意と感じる人はすぐに実践してみてください。

カテゴリー: webレッスン   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>